矯正歯科

矯正治療とは、生まれつき、または乳歯期の虫歯等の原因で本来より早く乳歯を抜かなくてはならなくなって、永久歯が不正な位置に生えてしまい歯並びが悪くなってしまった際、人口的な力を加えて、理想的で美しい歯並びを手に入れるための治療法です。
また矯正治療を行うことで、美しい歯並びは見た目だけでなく、正しく発音したり、歯みがきがしやすい口の中の環境を作ることで、虫歯や歯周病のリスクを低くすることができます。
当然現在ある不正な歯を動かしたり、成長期のお子様には永久歯が生える隙間を作るためにあごを広げたりするわけですから、まったく痛みがないわけではありません。
しかし、ご自分の歯で一生おいしく食事をし、自信を持って笑えることはすばらしいことだと思いませんか?
きらり歯科では、小児矯正にも力を入れております。お子様の歯並びに少しでも心配やご不安な気持ちをお持ちになったら、お気軽にきらり歯科へご相談ください。
当院での矯正治療の種類

一般的な矯正:ワイヤーブラケット

ワイヤー矯正装置の中でも一番オーソドックスで、世界中で最もよく使われている矯正装置です。上顎および下顎に、歯の表側に矯正装置を付けて治療を行います。

適用できる症状の範囲の広さや治療の確実さにおいては、これ以上の装置はありません。

歯に接着するブラケットと金属のワイヤーを使用しますが、最近では、ブラケットには金属のもの以外にも、目立たない透明のプラスチックやセラミックで出来たもので歯の動きも早めで痛みも少なめの装置もあります。
一般的な矯正:ワイヤーブラケット
  • ブラケット矯正は症例実績も多く、難症例にも柔軟に対応できます。
  • 着けっぱなしのため、強制的に治療できる
  • 治療スピードが早めることができる
  • 治療をしていることが分かるほど目立ちます。
  • 食事の際に不便、一部制限される食べ物がある
  • ケアが難しく、虫歯リスクが高まる

カスタムメイド舌側矯正歯科装置
(裏側矯正)

歯並びを美しくするためには色々な方法があります。人に気付かれにくい方法を選んでみてはいかがでしょう。
カスタムメイド舌側矯正歯科装置は、歯の外側につける従来の装置と違い、歯の内側に付けるのでは前からはほとんど見えないため装着していることを人に気付かれにくく、装着時も安心に過ごすことができます。

一般的に矯正治療ではワイヤーやブラケットといった装置を歯の表につけるため、他人から見えることが気になる方も多いと思いますが、この治療方法は歯の裏側にブラケットとワイヤーを取り付けるため、表側からは装置が見えにくく、周囲の目を気にすることなく歯並びを矯正できます。
目立たない矯正器具で治療したい方や、接客業の方やモデルさん等、装置が目立っては困る方に適した治療法です。

カスタムメイド舌側矯正歯科装置
  • フラットなデザインなので快適です
  • 個々の歯の形状にあった設計・製作を行います。
  • 外からほとんど見えません。
  • 装着期間の短縮が期待できます。
  • 幅広い年齢層に対応できます。
  • 脱灰のリスクが少ないシステムです。

マウスピース型矯正(歯科)装置

「透明」という選択肢
マウスピース型矯正(歯科)装置は、矯正治療中であっても相手に伝えない限り、治療を受けていることに気付かれにくい透明の装置です。
矯正装置を約2週間ごとに順次交換、装着することで、きれいな歯並びへと変化していきます。
自分で取り外し可能
受診のたびに治療の進行状態を確認し、矯正装置を受け取ります。装着に違和感が少なく、自分で簡単に取り外し可能なので、食生活もこれまで通りです。歯磨きやフロスにも影響がないので、歯と歯周組織を健康に保つことができます。

マウスピース型矯正(歯科)装置
  • 透明なので、周りに非常に気づかれにくいです
  • ご自身で取り外し食事、歯磨きなど自由
  • 約2週間ごとに取り換えで、衛生面も安心
  • 痛みをほとんど感じることがありません

全ての症例に適応できる治療方法ではありません。
[ 適応出来る症例 ]
・非抜歯で治療可能な症例
・歯の根の移動が必要のない抜歯症例
・ブラケットによる最終治療の出来る抜歯症例

[ 適応できない症例 ]
・上下、左右の顎の位置のずれがある場合
・歯並びが特に悪い場合

マウスピース型矯正(歯科)装置の治療実績はどのくらいあるのでしょうか? ▼

欧米を含む世界各国で70万人を超える患者の矯正治療に使用され、その効果が認められています。
米国で実施されたアンケート調査では、治療を受けた患者の90%近くが、治療に「とても満足している/極めて満足している」と回答しています。

マウスピース型矯正(歯科)とは具体的に、どのような治療法ですか? ▼

3次元コンピュータ画像技術を駆使し、治療の開始から終了までの過程の織密なシミュレーションを行うところから始まります。そして、このシミュレーション結果に基づき、それぞれの患者さんの症例にぴったり適合した一連の矯正装置をカスタムメードで製造します。患者さんは、矯正歯科医の経過観察のもと、装着する矯正装置を交換していくことで、歯が徐々に移動します。歯がシミュレーションされた最終位置に移動するまで、これを繰り返します。

治療費用はどのくらいかかりますか? ▼

治療費用は、必要な治療の種類や期問等を踏まえて決定されるのが通常です。お支払い方法等も含め、治療を担当する矯正歯科医に直接ご相談下さい。
料金表ページへ
当院での矯正治療の流れ
当医院では、診断時に、精密検査の分析結果からベストの治療方針、治療目標を決定し、診断用ソフトを用いて作製した矯正治療後の顔の画像予測を提示させて頂きます。

よって、治療後の自分の口元をイメージできることによって、安心して治療をスタートする事が可能です。

痛みが少ない
違和感が少ない
治療期間を短く
安定した咬み合わせで健康増進

を目指して矯正歯科治療を行っております。
成人の方はもちろんのこと子供からの矯正治療も積極的に行っております。 私たちが、その一助となれればと思っております。
  • ★土曜日も診療【休診日:木・日・祝祭日】
  • 祝日がある週の木曜は振替診療あり

• 〒511-0867 三重県桑名市陽だまりの丘7丁目1512
  • TEL:0594-32-7899